2017年4月11日

【E#151】開業2周年に向けての環境整備〜引越し、カード決済、ホームページ改定等

年度の初め(2017年4月)に入り、開業2周年に向けた個人事業主として活動していくための環境整備(引越し、クレジット・カード対応)と伝える内容(ホームページの更新)の改定を進めている。

2015年6月から借りていたセッション・ルームは2017年6月30日で契約満了を迎えるので、渋谷の中で新たに自分の活動に適した場所を探している。

「どういった人たちに集っていただきたいのか?」

という観点から

志を同じくする仲間が気軽に集うことができ、かつ、料理を含めたイベントの開催や、レンタルにも対応できるような場所探しとして、年初から検討してきた。

image

予想以上に渋谷駅の徒歩圏内(5分以内)に賃貸できる場所があるので、選定も最終段階にまできている。インターネット対応を含めた利便性を高めたいと考えているが、遅くても2017年5月中までの案内を目指していく予定だ。

image

セッション代の精算について。今まで現金払いのみの対応が、今後クレジッド決済の手段を導入することを考えている。

個人のクレジットカードの対応については、同業のロルファーさんやGoogleの検索を行ってみたところ、いくつかのサービスがあることがわかった(詳細は「主要モバイル3つを徹底比較」参照)。

リクルート・ライフ・スタイル社のAirPay(エアペイ)、SQUARE社のSQUARE、楽天社の楽天ペイの3つのうち、どれが適切なのか?検討した結果、楽天銀行の口座を開設できれば、決済翌日振込の楽天ペイが一番利便性が高いことが判明。

サービスについては一度使ってみないと実際のところはわからないと考えているので、何らかの決済手段を4月中に導入できればと考えている。

image

最後に、ZEROのホームページの改定。ZEROのホームページを作成してから1年半(作成の経緯については「ZEROのホームページ作成」参照)。今回、新たな視点を取り入れたいので、ホームページの作成を合同会社QUMに依頼した。

Facebookからの問い合わせよりも、ホームページからのお問い合わせの方が意外と多いこともわかってきた。そのことを考えると、

「文字数を減らして、より分かりやすく活動内容を表示するためにはどうしたらいいのか?」

という観点から見直し。

「問い合わせフォーム」にどのように辿り着くのか?

という視点で、Google Analyticsにて解析。ZEROのホームページの上にある項目(例えば「ロルフィングとは?」「特徴」)をシンプルにするための断捨離を進めている。例えば、「特徴」と「初めての方へ」という項目の削除や「ブログ」の項目を表記するなど。ブログにアクセスせることが重視される内容に変化している。

PC用

ブログの中に、カレンダーと過去の記事を一部表示できる、「オススメの記事」の項目も入れた。SSL対応を含め、改良を加えていく予定だ。

2017年は色々な活動を行う予定にしている。引き続き動きながら、改善策を講じつつ、進めていきたい。

12064459_10203789019205021_1051048786_n