2017年6月26日

【E#157】新しいプロフィール写真の撮影を通じて

2017年4月から心機一転。サロンの引越し(2017年5月末)や、ZEROのホームページの改定(2017年6月中旬を予定)等、様々な取り組みを行っている最中だ。2周年を機に、プロフィール写真を変えてみたい気持ちが芽生え、今までとは違う方に撮影を依頼しよう、と考えていた。

そこで、思い浮かんだのが、Meet the Photo主宰のプロ・フォトグラファーの大槻真巳さん(以下真巳さん)。

真巳さんとは、売れる仕組み実践会の初級講座で同期。昨年6月から知っていたのにもかかわらず、その時は、ほとんど話すことがなかった。

その後、真巳さんの撮影したプロフィール写真をみる機会があり、著名人のみならず、私の知り合いも何人かプロフィール写真を依頼。いい表情が引き出されていたので、徐々にこの方から写真を撮っていただきたいという気持ちが芽生えていた。

そこで、引越しが落ち着いた後に、真巳さんへFacebook Messengerにてコンタクト。快諾をいただき、すぐに日程が決まっていった。

興味深かったのは、まず初めに事前のアンケートが送られてきたこと。仕事の内容、好きな色、嫌いな色、お手本にしている人、仕事の内容、人生の目的など、多岐にわたっており、回答するのが本当に楽しかった。

新宿の指定されたところで一度事前打ち合わせを経たのちに、2017年6月20日(火)、撮影のためにサロンへ。いよいよ撮影本番となった。

親しくさせていただている知人がオーナーを務めるサロンということもあり、知人も同席。和気藹々とした雰囲気で撮影が進む。最近購入したクリスタル・ファウンテンの話題で撮影のことをすっかり忘れてしまうほど話が盛り上がったが、カメラの前に置かれた椅子に座り、リラックスしながら、雑談。

本当に、全く撮影されていることを意識されることなく、進んでいったので、本当に自然とした自分の姿が写ったと思う。

あっという間に、写真がPC画面に収まっていき、これどう?これは?という形で会話が進む。最終的に7枚の候補に絞られた画面をみて、

「今までの表情とは違う!」

ということで、自分のイメージを変える上でもいい写真に仕上がったと確信した。最終的に1枚に絞られていくので、この先が本当に楽しみになってきた。

Facebookやホームページ、Twitter、Instagramに利用する予定。これからが楽しみだ。