2017年7月22日

【E#158】開業2周年を迎えて(5)〜ホームページを一つに

ロルフィングのセッション・ルームで活動開始してから2ヶ月頃からホームページを本格的に着手。

個人事業主としてどのように活動をしていったのか?

「起業/独立コラム」の中で取り上げてきた。

まず、活動の基本となるコンセプト、屋号を決めた(「ロゴの決定、由来」参照)。

コンセプトの色が決まった後、専用ホームページの作成の依頼。Google Analyticsを用いた解析から現状のブログ配信の現状を知った上で、ホームページ作成開始(「ブログと専用ホームページ作成開始」参照)。

スマートフォンユーザーに対応したバージョンを取り入れるため、PC版とスマートフォン版に切り替わるレスポンシブル型を取り入れた。

PC用

ブログは、過去に使用していたインターフェイスを用いて発信。

スクリーンショット 2015-09-13 13.21.29

ZEROのホームページと個人のホームページを共存させる形で2年間が経過した。

2周年を境に、渋谷区桜丘町内での引越しを決断(「開業してから2周年を迎えて(1)〜心機一転、新しい場所での活動開始」参照)、4月18日より新居での活動を開始している。

IMG_6910

それをきっかけとして、心機一転。Meet the Photo主宰のプロ・フォトグラファーの大槻真巳さんによるプロフィール写真の撮影を行い、2年ぶりに写真を更新(「新しいプロフィール写真の撮影を通じて」参照)。FacebookやTwitter、Instagramを含めほぼすべてのアカウントを新しい写真に変更した。

そして、個人のホームページとZEROのホームページを一つにすることに決め、合同会社QUMへ依頼した(「開業2周年に向けての環境整備〜引越し、カード決済、ホームページ改定等」参照)。

主な変更内容としては、

1)httpからhttps対応したこと。

2)メニューの項目をアクセス頻度に応じて並び替えたこと

3)ブログ記事をホームページの中に全て引越ししたこと

URLの表示の際、過去にはhttp対応で対処していたが、よりセキュリティ度の高いhttpsに対応することが求められるようになってきた。そのための対応として1)を実施。3)のブログとの引っ越しに合わせていった。

一番最初のページに最新の4記事が表示できる形になった。そして、メニューからブログをクリックすると、過去の5記事とカレンダーの表示。カテゴリー別も9項目に絞り、問い合わせフォームへ行けるようになった。

そして、ブログの下にはおすすめ記事を追加した。

おすすめ記事はランダムに過去の記事を3つ表示するようになっており、過去の800記事の中から選択されるようになる。どの記事が今後アクセスが増えていくのか?検証するいいきっかけとなればと思っている。