2018年1月4日

【E#168】2018年を迎えて〜今年の展望

2018年も正月三が日を過ぎ、明日から通常営業になる予定だ。

2015年から2017年にかけて活動していく中で、論理的思考を含めた左脳を使った事業計画で物事を進めていったのだが、数字ばかりを追う事で逆に数値目標から遠ざかっていた。

そのため、事業について見直すことを余儀なくされた(「世の中への貢献+心を磨くこと」参照)。

2018年より、「世の中へ貢献する」「心を磨くこと」を判断基軸(自分軸、中央軸)とし、ビジネスを見つめていきたいと思っている。

本年は、海外でのロルフィングのトレーニングを約2ヶ月間控えているが(「2018年のワークショップ〜Rolf Movement+Advanced Training」参照)、それ以外に4つのことを行いたいと思っている。

1)ロルフィングのセミナーを提供

欧州ヨーロッパ協会(ERA)でロルファーとして認定され、開業してから2年半が過ぎた。2018年にはRolf Movement PractitionerとAdvanced Rolferの認定を受ける予定だ(「2018年のワークショップ〜Rolf Movement+Advanced Training」参照)。今までの経験をセミナーという形で提供する予定だ。

自分の得意分野はヨガとロルフィングなので、セルフ・ケアを中心とした内容を検討中。2018年1月24日〜2月4日まで、Rolf MovementのPhase 2が行われるので、その直後に第1回が開催できればと思っている。

2)School of Homeopathyのオンライン・トレーニング

2年前に開始したSchool of Homeopathy(イギリスのホメオパシー学校)のe-learning(「入学」参照)は、ロルファーとしてのビジネスの立ち上げと重なり、多忙を極めてしまった。そのため、勉強がなかなか進むことができず中断されていた。2年間の間に、ロルファーとして、どのように活動していったらいいのか?集客やビジネスを含め、ある程度目処がたったと思うので、集中して取り組めそう。2018年10月までにUnit 2の勉強が開始できるように、進めていきたい。

3)ダイエット

ビジネスを軌道に乗せた後に身体を整えることを本腰を入れて行う予定だ。1つは、ダイエット。2007年計量した時に比べ8kg増加している。ジム通いやウェイトトレーニングを通じて体重を増やしたというのもあるのだが、今年は、2007年の体重の59kgまで減量することを目標にする。

アシュタンガ・ヴィンヤーサ・ヨガの練習は日々行なっているのだが、ダイエットには効果がないことがわかっているので、ランニングを含めた有酸素系を活性化させて体脂肪を燃焼させる運動を取り入れたいと考えている。そのために、Apple Watchを購入。カロリーの燃焼や体重の管理とともに一年を過ごす予定だ。体重の減量のみならず、年末まで維持することを目標とする。

4)コンサルとセミナー

コミュニケーション能力を高めるためのタロット講座を2016年から合計13回開催(「質問の力〜コミュニケーションの中に適切な質問をするには?」参照)。NLP、コーチング等、今まで学んだ心理学に基づいて、どのようにコミュニケーションに直感を使ったらいいのか?という視点で内容を提供。すぐにタロットカードをリーディングできるようになるということもあって、40人近く講座にご参加いただいた(体験記については「タロットカード」「私とタロットの出会い」参照)。

今年も練習会を含め提供できればと思っている。

IMG_6066

そして、自分軸を整えるセミナー(以下自分軸セミナー)も2016年から開始。0期(4ヶ月間)と1期(6ヶ月間)の2回に渡り合計9人が参加(内容は「自分軸を整えるセミナー:3か月を振り返って」、体験記は「自分軸セミナーを終えて」参照)。製薬企業でのマーケティングの経験、履歴書の書き方、ヨガや瞑想、呼吸法、心理学、中国古典、占星術の知識を含め、自分軸というキーワードで「どのようにマインドブロックを外していくのか?」

「自分のマインドのリセット方法」

等、セミナー形式で6回、個人セッションを3回行なった。

2018年は、個人事業主として3年が過ぎ、内容をさらに充実化を図って行く予定で、右脳と左脳をバランスよく使い、どのようにビジネスに生かしていったらいいのか?地に足についた内容を提供する予定だ。

2018年2月に2期のセミナーが開始予定。もしご興味がありましたら、お問い合わせください。

そして、個人向け中心に行なっていたコンサルを企業・法人向けに提供することも思案中だ。

最後にお知らせです。

2017年10月より、ロルフィング・セッションの利便性を高め、チケットが購入しやすい形にするため、回数券を取り入れることにしました。

回数券は2種類。新規のお客さん向けと継続のお客さん向けの2種類です。

初めてロルフィングを受けるお客さん向けには、

ロルフィング10回券・新規(一括払い):135,000円(通常価格:150,000円、10%割引き)

そして、

ZEROにてロルフィング10回シリーズを終えたお客さん向けには、

ロルフィング3回券・継続(一括払い):36,000円(通常価格:45,000円、20%割引き)

をご用意いたします(メンテナンスの初回終了時までに支払いください)。

そして、体験セッションについては2018年より、料金を改定し5,000円とさせていただきます。

年初、ロルフィングのセッションにご興味のある方は是非ともご検討くださいませ。

引き続きよろしくお願いいたします。