2018年4月5日

【RMT#1-1】Rolf Movement – 50代・女性・KY様(薬剤師):1回目

2018年2月よりRolf Movement3回シリーズのモニターを募集したところ、興味を持っていただける方がいらしたので、2018年4月より提供を開始した(「Rolf Movementのモニター募集〜2018年3月末まで」参照)。

主にロルフィング10回を終了した方で、

1)セルフ・メンテナンスに興味を持っている方

2)ヨガ・ピラティスの実践者

3)ダンサー

の方を対象としている。

早速、Rolf Movementの3回シリーズの1人目の1回目が終了したので、受ける前と受けた後の感想をシェアしたいと思う。

この場を借りて、ご協力いただいた一人目の方に感謝申し上げたい。

1)始める前に何を期待してお越しいただきましたか?

身体を動かすことによって、心が安定するということはわかっているのだが、運動(ヨガやバレエ)を練習している時の方が、身体に痛みを感じていた。どのようにしたら身体が楽しく、動かせるようになれるのか、知りたいと思っていた。そこで、ロルフ・ムーブメントのモニターとして参加することにした。

2)セッションが終わった後どうでしたか?

太陽礼拝というヨガの一つのポーズを学びながら、どのようにして楽して腕を動かしたらいいのか?がセッションの中心。背骨と鎖骨を意識して動かすことをセッションを通じて意識ができ、余計な力が抜け、軸ができた感覚になった。ヨガやダンスをやっている時に、この意識を知ることができれば、本当に楽になることが体感できた。

3)その他コメントありましたらよろしくお願いいたします。

今後を楽しみにしていたい。