2018年4月19日

【RMT#1-2】Rolf Movement – 50代・女性・KY様(薬剤師):2回目

2018年2月よりRolf Movement3回シリーズのモニターを募集したところ、興味を持っていただける方がいらしたので、2018年4月より提供を開始した(「Rolf Movementのモニター募集〜2018年3月末まで」参照)。

Rolf Movementの3回シリーズの1人目の1回目が終了後(「Rolf Movement – 50代・女性・KW様(薬剤師):1回目」参照)、2回目を受けていただいた。

受ける前と受けた後の感想をシェアしたいと思う。

1)1回目を受け終わった後、2週間がすぎましたが、如何ですか?

背骨、ろっ骨を意識できるので、安定感がある。肩甲骨で肩をあげる傾向があったのですが、背骨から腕を上げると、身体内の軸を感じる。重心も今まで前だったのが、後ろに行き過ぎない形で、後ろに意識が向くようになった。

一方で、股関節に違和感を感じ、ふくらはぎに違和感を感じることがある。先日、階段を降りる際に、両足のふくらはぎがつったような感覚になった。

2)2回のセッションを終えた後、どのような変化が見られましたか?

腹周辺の内臓や筋肉を含め滞りを感じる箇所を緩めてから、骨盤底の意識を高めるエクササイズを行っていったが、身体の変化を知って「面白い!」と感じることができた。

骨盤底を意識することによって以下のような変化があったと思う。

1)呼吸をどのようにして楽に行うかがわかった

2)股関節が柔らかくなり、かつ安定的に動けるようになった。

3)足裏を意識することで、ふくらはぎの力が抜けていった

4)骨盤底の前を意識することで、背骨と足裏で立っているという意識が高まった。

3)その他コメントありましたらよろしくお願いいたします。

次回も楽しみにしています。