2018年5月1日

【E#173】3周年を迎えて(3)〜テレビ放映日と交流会への参加

2018年も5月に入り、怒涛の4月が過ぎた。

ゆったりと自分を振り返ることのできるゴールデンウィークを迎えている。

幸運なことに、4月はさまざななお客さんにお越しいただき、再び活気が戻ってきている実感がある。毎回思うが、お客さん抜きでは私の活動は成立しないので、お越しいただいているお客さんには本当に感謝したい。

2018年3月末には桜が散ってしまい、渋谷近辺、目黒川といくつか、見頃のころにみることができた。

そして、4月初めに新宿御苑で八重桜も。

最近、ビジネス交流会(MOKK)に関わる縁をいただき、東銀座へ週1回伺っている。渋谷をベースに職住が近接している関係上、東京都内や通勤電車とは完全に無縁の生活を送っていたのだが、再び通勤時代のことを思い出している。MOKKへは、知人を介して知ったのだが、長期的な人間関係を重視。人間関係を構築していくための仕組みづくりを学んでいる。将来、組織作りに興味があるので、何が学べるのか?今後とも楽しみつつ、学んでいきたい。

さて、4月での最大のイベントはテレビ収録。

4月4日の父の命日にテレビ局からお電話をいただき、翌週には収録が行われた出来事のインパクトが大きかった(テレビ放映までの経緯については「テレビ取材とその経緯:一つの電話から」参照)。そのため、予定の変更を余儀なくされた。

参考に・・・

以下の金曜プレミアムの枠(午後7時57分〜午後9時55分)で放送される予定だ。

題名:「金曜プレミアム・ウンナン出川バカリの超!休み方改革 ~1秒でも無駄にしない!やりたい事全部やる休日SP」

放映日:2018年5月4日(金)、フジテレビ

黄金週間(ゴールデンウィーク)中の黄金時間(ゴールデンタイム、午後7時〜午後10時の枠)で行われる放送。どのような形で反響があるのか?楽しみだ。

それに伴って、問い合わせが多数寄せられる可能性が高まったので、当初、ゴールデンウィークに参加予定だったRolf Movementのトレーニング(Phase 3)もキャンセル(→2019年10月と12月に参加予定)することにした。

ホームページへのアクセス数が増加することが予想されるので、レンタルサーバーとして使っているSakura internetのプランをスタンダードからプレミアムへ変更。ホームページについては、英語版の作成、写真の差し替えを予定にしているので、ちょうどいい機会だったと思う。

テレビ撮影に直接出演者として関わったのは、初めてだったのだが、セッションの収録日当日(4月11日)はスタッフ10名と出演者5名、サロン撮影日(4月16日)は、スタッフ3名と、テレビ収録をし番組を作っていく上で、様々な方々が関わっていることに改めて実感。素晴らしい経験をさせていただいたと思っている。

5月4日以降、どのような形で反響があったのか、ブログに書いていきたいと思っている。

そして、4月は、個人名刺の改定(「個人名刺を作り直し(印刷へ):言葉からアイコンへ」参照)も行なった。

個人名刺は概ね好評で、6つの絵がどのように意味があるのか、人によって反応が違うので面白い。

ロルフィングの名刺ではなく、個人名刺を持つことで、より自分のことを知っていただく機会が増えると思うので、本当の楽しみだ。

これから3周年に向けてイベントを企画する予定だ。ここ一年の経験は、個人事業主を希望している方にとっても、いい情報が提供できると考えているので、何らかの形で発表の場を設ける予定だ。