2018年5月5日

【E#175】「金曜プレミアム」への出演を通じた気づき〜楽な姿勢は自分で見つけることができる

ゴールデンウィークの真っ只中。

2018年5月4日(金)のゴールデンタイム(午後7時57分)より

『ウンナン出川バカリの超!休み方改革~1秒でも無駄にしない!やりたい事全部やる休日SP~』」

の番組の中でロルフィングが取り上げられた。

フジテレビの番組情報ページ(「内村、本音ポロリ!南原凡ミス!出川大興奮」参照)では、

「姿勢が正しいと体が疲れない”ということで、疲れない姿勢を作るべく整体院へ。整体の先生から見て一番悪い人の姿勢を矯正しようということで指名されたのは出川。体中の筋膜をほぐした結果、出川の体にどう変化が現れるのか!?やらせ一切なしのリアルガチ芸人・出川のリアクションはいかに…」

という形で紹介。

全体の収録時間の25分のうち、実際に放映されたのは、2分半。上手く編集されており、フジテレビに感謝したいと思っている。

下記に私の登場する場面の動画をシェアしたい。

番組の出演経緯については「テレビ取材とその経緯:一つの電話から」に書いたが、一番最初の打ち合わせで1時間ほど施術を含め話し合い、「立ち方、座り方、歩き方」をチェックした上で、施術前後の変化を見るということを決めた。

南原清隆さん、出川哲朗さん、いとうあさこさん、高橋茂雄さん、久代萌美さんの5名のタレントさんが登場してから、ぶっつけ本番という形で収録が行われた。

南原さんが

「姿勢の悪い人は誰か?」

と聞かれたので、出川さんを指名した。

そして、

台本がないまま、直感の赴くままにセッションが始まった。

不思議とどこの部分にアプローチしたらいいのか?

身体を見たところ、体幹と足の内転筋群の筋膜へ施術すると、歩きに改善(より楽な歩きの姿勢があるという意味)が見られるのではないかと感じて、セッションを進めたら、上手く10分以内に収まった。

出川さんの座り方と歩き方のBEFORE/AFTERに大きな変化があり、楽な姿勢というのは自分の中に見つけること(選ぶこと)ができることを少しでも伝わればと思っています。

収録の前後、タレントさんが着替えている間に色々と情報交換ができたのだが、南原さんの身体に対する博識の高さにはただびっくり。ロルフィングのこともよく知っており、実際に受けたことがあるということもシェアしていただいた。

番組の放映中に、ホームページのアクセスは普段の10倍で、体験の申し込みもその日のうちに何件かあった。サロンの場所はちょっとしかテレビで映し出されていなかったのだが、それでもこのインパクト。

改めて、テレビが与える影響の大きさに驚いた。

今回、様々な方に番組を告知していただき、Facebook上で多数の方から感想をいただきました。改めて感謝を申し上げます。

今後ともロルフィングの良さが伝わるように、引き続き活動を続けていきたいと思っています!