2018年5月29日

【RMT#4-3】Rolf Movement – 40代・女性・KS様(会社員):3回目

2018年2月よりRolf Movement3回シリーズのモニターを募集したところ、興味を持っていただける方がいらしたので、2018年4月より提供を開始した(「Rolf Movementのモニター募集〜2018年3月末まで」参照)。

Rolf Movementの3回シリーズの4人目の3回目(1回目は「Rolf Movement – 40代・女性・KS様(会社員):1回目」、2回目は「Rolf Movement – 40代・女性・KS様(会社員):2回目」をそれぞれ参照ください)が終了したので、受ける前と受けた後の感想をシェアしたいと思う。

1、2回目を通じて、身体の調子は良くなったと思う。

座り方、立ち方、歩き方について、どのようにしたら「楽な姿勢」になるのか、意識の仕方が少しずつわかってきた。

忘れることも多いが、意識でいるときは、姿勢が楽に感じることができていると思う。

3回目を迎えるに当たって、肩や骨盤周辺の部分的に緊張を感じ、少し腰に違和感を感じていた。

そこで、身体の前側と後側を意識するためのセッションを経験した。

主に、骨盤から肩までの筋膜を意識するような施術を行って行ったが、結果的に、肩と骨盤が繋がることで、最終的に、上半身と下半身が連動して動けるような楽な姿勢になったと感じた。

日々ヨガの練習に取り組んでいるが、楽に姿勢を取るためにどうしたらいいのか?について3回のセッションを受けることで気づきが多かった。

年齢を重ねて行く上で、身体に負担のかからないヨガの練習も大事だと思っているので、今回の3回で、そのヒントをいただけたかと思う。

これからの練習が楽しみだ。