2021年10月21日

【RT#24】近藤真由美様(ヨガ・インストラクター)〜身体の可能性の楽しい探究に繋がりますよ。

1:ロルフィングを受ける前に感じていた問題点(例、肩こり、腰痛)、ヨガの練習などで気になっていたこと等を教えてください。
胸腰椎移行部にある若干の詰まりが常態化していて、動き始めに制限がかかる事があった。

2:ロルフィングの10回セッションを受けた後、解決できた点(気がついた点)は?ヨガの練習で変化したのはどういった点でしたか?
後屈全般で、背骨全体への過剰な意識から、横隔膜を突き出し、力みを生んでしまう事に気が付かされた。この癖が、胸腰椎移行部を縮めて詰まりを生む原因かと感じている。
この点を意識してヨガを練習すると、呼吸が深まり心地よいポジションに収まる。
他に、長年の生活習慣による土台である座面の若干の傾きに気づいた事による、安定感の向上。全ての動きによい変化があります。

3:ロルフィングの施術を紹介したいと思う人はどんな方ですか?
ヨガの練習で痛みや違和感があるまま、繰り返し同じやり方で続けている人。

4:ロルフィングに対して興味を持っている人に一言
施術をしてもらうのではなく、施術は自然な身体への気づきをもたらしてくれます。身体の可能性の楽しい探究に繋がりますよ。