【R#248】ゆく年くる年〜本年営業終了+1月6日から営業開始

はじめに

みなさん、こんにちは!
東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

本年の全セッションとイベントを終了

昨日(2022年12月29日)、恵比寿でのロルフィング・セッションの営業を終了。
さらに、本年の最後のイベントである「読書会」の忘年会も参加者4名と共に、無事終えることができた。

来年からは1月6日に営業を開始する予定だ。

本日は、カフェでゆっくりしながら、この投稿を書いている。

ビジネスの好転〜健康が土台

コロナ禍という予想のできない感染症の流行が終焉に向かいつつある今。私のビジネスの方もコロナ禍からの影響から脱却できた1年になった。

改めて、50代に入り、
大事に思うのは、老後の資金を貯めて、好きなことを「我慢する」「後回しにする」というよりも、やりたいと思うことを、できるだけ今すぐやるということ
だ。

これには、個人事業主として8年近くやってきたというのもあるが、会社をせっかく辞めたのに、自分のやりたいことをやりたいようにならないのは、勿体無いというところから来ている。

当然、そのために大事なのは「健康」だ。

私は世界一周中に身体を崩した時期があり、いきたいと思うところが行けなかった。さらに、製薬業界に勤めていた頃も、アレルギー症状や風邪を引く機会が多く、健康の大切さを実感する日々だった。

個人事業主となって、絶対に取り組もうと思っていたのが、アレルギーの治療。今年も治療で、昨年以上の医療費を使ったが、乾燥している時期で最も皮膚症状が悪いはずのこの時期。一番調子がよく、本当に痒みのストレスがこんなに感じないのは、何年ぶりだろう、幸運に思う。もちろん、その分仕事の集中ができているし、脳の働きも良くなっている。これが来年の飛躍につながることを期待できる。

新たな決意〜対等な仲間とチャレンジ精神

今後、益々定年がなくなるであろう、人生。60代、70代充実した人生を送っていくためには、志や価値観の似た仲間と一緒に、価値観を共有し、笑いあい、励まし合い、語り合う場を作るいうのがますます大切になっていくことを確信している。同じような仕事を毎年継続することも大事だが、自分で他人に頼ることなく、自分で新たな仕事を作り出すという気概やチャレンジ精神を「健康」の間は、しっかりと持っていたいと思う。

そういえば、今年も、価値観を共有する場として、読書会、タロット交流会の開催や、旅(九州、札幌を含め)をしてきたが、本当にその時間、その瞬間の思い出を仲間と共に共有できたのが楽しかった。来年も、日本全国で知らない場所へ訪れ、心を動かされる体験を仲間と共にできればと思っている。

新年は1月6日から営業開始(渋谷と綱島)

最後になったが、渋谷で開業して以来、サロンを3ヶ所移転しながら、施術家の方にも7年半にわたってレンタルいただいた。継続的にレンタルいただいたロルファーの皆さん、鍼灸師さん、ヨガのインストラクターさんを含め、本当に感謝致しております。彼らのおかげで、家賃を支払い続けることができ、生活ができたわけだから。

来年の1月5日に引っ越し。1月6日から営業を開始する予定だ。
セッションは渋谷で、
イベントは綱島に分けて動いていきます。

来年は、中核となる読書会とタロット交流会以外にも、リアルで交流できる場ができればと考えています。

まとめ

本年は様々な方にお世話になった。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。