【R#250】JR渋谷駅の工事と桜丘地区の再開発について①

はじめに

こんにちは!東京・渋谷でロルフィング・セッションと脳科学から栄養・睡眠・運動やタロットカウンセリングを提供している大塚英文です。

2023年1月5日から渋谷と綱島の2拠点で活動をしています。
今回は、1月7日と8日に行われた渋谷駅の改良工事についてシェアします。

JR渋谷駅・山手線・外回りの工事

1月6日からロルフィング・セッションの提供を開始した翌日の7日。
JR山手線の外回り(大崎→渋谷→池袋)の運転を2日間止め、4000人を動員して行われた大きな工事。
どのような工事だったのかについては、下記の動画をぜひ参考にしていただきたい。

見事というしかない、50時間に及ぶ工事だったが、
成人の日を挟んだ2日間でJR線のダイヤが大幅な影響を受けた。

幸運なことに、私は当日、ロルフィングのセッションの方はあまり多く入っていなく影響を受けることがなかった。
今まで、JR山手線の内回りと外回りが別ホームだったのが、今回から、島が一つへ。
相変わらず、渋谷駅の工事が続くので、アクセスしにくさはまだ残っているが・・・。

桜丘町地区の工事について

さて、渋谷のセッションルームがある桜丘地区は、2019年1月から東急不動産が中心になって解体作業が始まった。

幸運なことに、私が今回行うセッションルームは対象外になったため、影響は受けなかったが、周辺の道を含め、大幅に変わる予定になっている。

解体が2020年頃終わり、2021年から徐々にビルが立ち始め、2023年には高層ビルが姿を現し始めた。

JR渋谷駅から地下道で桜丘地区のビルと繋がる予定になっており、利便性が大幅に高まることが予想される。
さらに、JR渋谷駅の新南口の改札から桜丘へ直接アクセスできる出口も工事中。
この改札口が出来次第、ホームページでご案内できればと考えている。

セッションルームへのアクセス

このように渋谷駅では工事が続いている。

そこで、渋谷へロルフィングのセッションにお越しいただく方には、
1)京王井の頭線・渋谷駅・中央改札(徒歩10分)
2)JR埼京線・山手線・湘南新宿ライナー・渋谷駅・南改札口(徒歩10分)
3)東京メトロ銀座線・渋谷駅・スクランブルスクエア方面改札(徒歩10分)
4)東急東横線・田園都市線・東京メトロ副都心線・東京メトロ半蔵門線・渋谷駅・渋谷ヒカリエ1改札(徒歩13分)
の4つの出口からのご案内をご用意させていただいた。
*カッコ内は、セッションルームまでの距離(ホームページへは順次公開していきます!)

特に、4)の渋谷ヒカリエ1改札からのアクセスは、地下3、4階からエスカレーターを使って
上がっていき、Googleの東京本社の渋谷ストリームを経由する必要。
徒歩圏内とはいえ、余裕を持って渋谷駅に到着をお願いできればと伝えている。

さらに、今回、セッションルームには、無料で使用可能な駐車場もあるので、
車でのアクセスの際には、ご一報いただければ幸いです。

まとめ

今回は、渋谷駅周辺で起きていることを中心にまとめさせていただいた。
今後とも、ブログに工事状況についてUPしてければと考えています。