【R#249】渋谷でセッション提供開始〜ルームの引っ越し完了(1月6日開始)

はじめに

みなさん、明けましておめでとうございます!

東京・渋谷でロルフィング・セッションと栄養・タロットカウンセリングを提供している大塚英文です。
ロルフィング・ZEROのホームページでのブログ、本年初投稿となります。

恵比寿から渋谷へ引っ越し

1月3日に、恵比寿から渋谷へのセッションルームの引っ越しが終了。

幸運なことに、1月6日から、渋谷でロルフィング・セッションの提供を始めることができた。

セッション提供・準備するにあたって、様々な方々から多大な協力をいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

ロルフィングのセッションルームについて、歴史から振り返ってみたい。

開業時に渋谷でセッション提供をスタート

私の実家は渋谷で、セッション部屋を借りた年数を含め20年以上住んだ街。
7年前から大幅な改造工事が進められており、4年前からは、私の実家の桜丘地区の工事が進められている。

恵比寿駅の隣に位置する渋谷駅は、東急東横線、東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線、JR線(埼京線、山手線、湘南新宿ライナー)、京王井の頭線と4社8路線が乗り入れ、利用者数は約228万人(全国2位)に及ぶ大きな駅だ。

恵比寿にセッションルームを構える前の開業から3年9ヶ月間。
渋谷駅から徒歩圏内で、2015年6月にセッションの提供(当時は居住とセッションルームは別)を開始した。

2年後(2017年6月)に、賃貸していた2つの場所のうち一つが、改築することになり、転居を余儀なくされる。

渋谷から渋谷へ移転〜2回目の引っ越し

そこで、自宅兼サロンができる場所で、2つの部屋を同時にセッションが提供できる1LDKの部屋を探した。
更新までの2年間、2017年3月から構えることになる。

その間、人が集まる場としてサロン・ZEROは、様々なイベント(地粉道場、読書会を含め)を提供するようになる。

最大で30名近くを集客したこともあるが、人が集まる場としては、狭さが目立ってきた。
2018年7月に結婚(「好きなことを通じての出会い〜2018年7月1日に入籍しました」参照)することで、
広い場所を探すこと意識するようになった。

渋谷から恵比寿へ移転〜3回目の引っ越し

2019年3月に恵比寿駅と代官山駅から徒歩圏内(徒歩5分)の場所を確保した。

恵比寿のサロンに引っ越し(「認定から4年(2)〜2年ぶりのサロンの引っ越し」参照)
ここでも、読書会、タロット交流会(開催から3周年)、地粉道場、料理のイベント等、
色々なイベントを開催することができた。

恵比寿から渋谷・恵比寿へ移転〜4回目の引っ越し

恵比寿のセッションルームの更新を一度した後に、2度目の更新(2023年3月)を迎えることに伴い、
2拠点生活を決意。
3年10ヶ月近くお世話になった恵比寿を離れることになった。

2023年1月5日に荷物の搬入を全て終えて、住居とイベントスペースは綱島、セッションルームは渋谷で提供する方向となった。

1月6日に初めてセッションを提供したが、渋谷のセッションは快適そのもの。
是非とも多くの方にお越しいただけると嬉しく思う。

渋谷駅の大工事に伴ってアクセスが複雑になっているので、
5つの方向からアクセスしやすいように地図を作成。
お客さんにご案内していく予定だ。

まとめ

今年(2023年)でロルファーとしての認定8年、ビジネスも8周年を迎える。
今年もロルフィングのセッションを中心に仕事に取り組む予定なので、引き続きよろしくお願いいたします!